50男のいい加減な食卓

2016年06月23日(木)

薹の立ったルッコラ

生まれて初めてルッコラを植えましたが、大失敗。食べる前に、薹が立ってしまいました(ブログ「笑うしかない初めての畑」参照)。

泣きそうになりながらも、「葉はついているから、食べたらいいじゃん」。気を持ち直して、適当に葉をちぎり、持ち帰って洗い、鶏肉のソテーの付け合わせにして、ムシャムシャと食べました。

ちょっと筋張っていましたが、香りも強く味はしっかりとしていました。あの仄かに苦みがあり適度に辛みのある、油ものの名脇役です。「おっ!ルッコラだ」と楽しませてもらいました。スーパーで300円もしながら元気のないルッコラとは、別物でした。

東京の自宅へ良いお土産になるはずでしたが、家内は「何それ、穴あき過ぎ」と言っていたので、残念ながらあまり喜ばれなかったようです。所詮は、自己満足なのかもしれません。

穴あきは、無農薬の勲章なんだけど・・・

① 畑で、ルッコラの葉を好きなだけ、ちぎります。
② 台所で、水洗いします。
③ 皿に載せて、出来上がり。

畑で寂しそうな薹の立ったルッコラ 食卓で美味しそうにしているルッコラ
IMG_4844 75% IMG_5098 75%後写真
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.