50男のいい加減な食卓

2013年12月31日(火)

ブロッコリとベーコンの炒めもの

夏蒔きのブロッコリが収穫されたので、オギノエン・ファームの手作りベーコンと炒めました。

ブロッコリはキャベツの仲間で、ビタミンCやカロチン、鉄分が豊富に含まれています。冬蒔き夏収穫、夏蒔き冬収穫、秋蒔き春収穫の3パターンがあり、輸入品を含めて周年出回る、旬を選ばない野菜です。ヨーロッパで16世紀頃、料理によく使われるようになったようで、日本には明治時代に持ち込まれました。戦前は一般に普及しませんでしたが、戦後、特に80年代以降、盛んに栽培されるようになりました。

① 鍋に湯を沸かし、適当に切り分けたブロッコリを入れ塩を少々振り、茎の部分を先に入れ2分程度、つぼ
  みの部分を1分程度茹でます。
② ざるに上げ、冷水をざぶざぶと掛け、冷まします。
③ ベーコンを好みの厚さ、大きさに切ります。
④ 先ずベーコンを中火で少々炒め、強火にしてブロッコリをさっと炒めて出来上がり。

茹る時に一塩していることとベーコンに塩気が含まれているので、炒める時、特に味付けしなくても大丈夫ですが、お好みで塩、胡椒、その他調味料を加えてください。

畑のブロッコリ ブロッコリとベーコンの炒めもの
 IMG_2912 IMG_3891
Copyright© 2019 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.