50男のいい加減な食卓

2014年01月07日(火)

八頭の照焼き風

何の前触れもなく「いい八頭が、手に入った。あげるから、取りにお出でよ」友よりメールがありました。とても立派な、八頭です。

醤油とみりんで煮たのですが、意図せず煮しめてしまい「おせんべい、焼いたの?」と言われるほど醤油の薄焦げた匂いが残りました。外側は歯触りが有り味が濃く、中は薄味でホクホクです。酒の肴には不向きですが、おべんとうにはいいかな、と思いました。

① 八頭を4つに切り、皿に載せラップをかけ、電子レンジで2分程度×3回、加熱します。
② 皮をむき、鍋に並べ、醤油とみりんを入れ、落し蓋をして弱火で煮ます。
③ 汁気が無くなったら、出来上がり。

八頭 八頭の照焼き風
IMG_4051 IMG_4090
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.