50男のいい加減な食卓

2014年01月14日(火)

柚子ジャム

八頭と一緒に、柚子もいただきました。

香り立つ柚子は冬の食卓の名脇役ですが、ジャムにすると苦みと酸味が程よく舌先に溶け、美味。柚子ジャム作りは、私の冬の楽しみの一つです。

柚子5個に、砂糖を1カップ(~2カップ。甘さはお好みで)、水2カップを加え、1時間半ほど、とろとろと煮ます。ボーっとガス台の前に立っている自分が時間を無駄にしている馬鹿者に思えてきますが、これがいいんですね。ゆったりと時を費やすことが、味に奥行きを齎すのです。

① 皮をむき、種を取った実を、薄くスライスした皮と一緒に鍋に入れます。
② とろ火で、ゆっくりと煮ます。
③ とろみが出てきたら火を止め、出来上がり。

柚子 柚子ジャム
IMG_4073 IMG_4095
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.