50男のいい加減な食卓

2014年03月04日(火)

きぬかつぎ

ちょっと季節外れなのですが、きぬかつぎを食べました。

妹から、サトイモの小芋を貰ったのです。理由は分かりませんが、断る理由も勿論無いので黙って受け取り、丁度日本酒を飲みたいと思っていたので、きぬかつぎにしました。蒸籠で蒸すべきでしょうが、現代人の特権を行使し、電子レンジであっという間に食卓へ。塩を適度につけて食すと、ぬる燗の酒が一層美味しく感じられます。サトイモ少々と2合の酒で、ひどく幸せな夜となりました。

① サトイモの中央一回り、皮に包丁で切り込みを入れます。

② 皿に盛り、ラップをして、8個で2分程、電子レンジで加熱し、出来上がり。

店先のサトイモ きぬかつぎ
IMG_5083 IMG_5098

 

 

Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.