50男のいい加減な食卓

2014年03月11日(火)

白菜と肉団子のスープ

3月に入りましたが、未だ寒い日が続きます。そんな日には、暖かいスープをゆっくりと飲むのがいいですね。

挽肉と白菜が冷蔵庫に残っていたので、肉団子のスープを作りました。固形スープの素を鍋に入れて白菜と肉団子を適当に煮込んでから、塩だけでいい加減に味付けをして出したら、子供が「美味しい、美味しい」と何杯もお代わりをしていました。ほんのちょっと手間を掛けるだけで、食卓が賑わい、作り手には幸せがやってきます。

① 白菜を何枚か剝いて水洗いし、5cm幅程度に切ります。
② 豚挽肉にすった生姜を入れ、塩を少々混ぜ、丸めます。
③ 鍋に水、固形スープの素、白菜、肉団子を入れ、15分程度中火で煮て、火を弱めて更に15分程煮ます。
④ 塩で味を調えて、出来上がり。

畑の白菜 白菜と肉団子のスープ
IMG_3340 IMG_5149
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.