50男のいい加減な食卓

2014年06月04日(水)

シーザーサラダ

シーザーサラダを作りました。

畑の野菜がとても美しかったので、そのまま食卓に運びたいと思い、サラダにしました。ロメインレタスがあったので、シーザーサラダです。そのままいただくのが一番ですが、「私の料理です」と言いたい言い訳に、ドレッシングを作り、かけました。

ヨーグルトベースのドレッシングです。以下の分量ですと結構酸味が効いていますので、味見しながらレモンの量を調節した方がよいと思います。シーザードレッシングには通常ニンニクが入っていますので、入れないとちょっと物足りない感じがします。マヨネーズやごく軽く火を通した卵を混ぜると、味にボリューム感が出ると思います。その時その時の気分、体調で材料や分量を調節してみてください。

① ロメインレタスとサラダ菜を適当にちぎり、皿に盛ります。
② ヨーグルト大匙3、粉チーズ大匙1、オリーブオイル大匙1、塩少々、胡椒少々、レモン1/8個を混ぜ、ドレッシングを作ります。
③ ロメインレタスとサラダ菜にドレッシングをかけて、出来上がり。

畑のサラダ 食卓のシーザーサラダ
IMG_7004 IMG_7062
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.