50男のいい加減な食卓

2014年06月18日(水)

ニンジンのドレッシング

ニンジンを擦りおろし、サラダドレッシングを作りました。

美しいニンジンの森から1本抜いて持ち帰り、葉を天ぷらにしたニンジン本体を擦りおろし、酢、塩、コショウで味を調えたオリーブオイルをかけてドレッシングにしてみました。緑の野菜の上にトッピングすると、色鮮やかなサラダが出来上がります。

このサラダにスライスした茹で卵を加えパンに挟み、サンドイッチにしてみました。中々いけます。ニンジンとパンを直接触れさせるとオリーブオイルが染み出てきますので、お弁当にする場合は野菜で包み込んでおかないと手がオイルまみれになりますが、食卓で直ぐいただく場合は、軽く染み出てくるのも悪くないかもしれません。ブラックオリーブがあれば、更に美味しいだろうと思いました。

① ニンジンを擦りおろします。
② これにオリーブオイルをかけ、酢、塩、コショウで好みの味に調えます。
③ サニーレタスを適当に千切り、玉ねぎをスライスします。
④ サニーレタスと玉ねぎを皿に盛り、ニンジンをトッピングして出来上がり。

森から盗んだひげもじゃのニンジン ニンジンドレッシングサラダ
IMG_7209 IMG_7321
Copyright© 2020 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.