50男のいい加減な食卓

2014年07月09日(水)

イモサラダ

檜原の美味しいジャガイモをいただいたので、サラダを作りました。

檜原のジャガイモは、美味しいです。土が合っているのでしょう。粘土質の土がジャガイモの成長に適度のストレスを与え、イモが肥満せず、ゆっくりと密度濃く生育するのだそうです。

先ずは、茹でたイモを一塩でいただきました。そのまま素材を味わうのもいいかなと思いましたが、薄目に味を調え、家族の好物、お馴染のイモサラダにしました。

食卓にボールのまま置いておいたら、学校から帰ってきた子供がバクバクと食べていました。そんな姿を見ていると、作って良かったと思います。小さな幸せを感じました。

① ジャガイモを洗って、皮をむき、適当に切ります。
② 軽く水にさらし少しアクを取った後、鍋に入れ15分中火で煮ます。
③ 茹であがったらボウルに入れ、塩を振り、ゆで卵を入れ、マッシャーで潰します。
④ 薄切りにした玉ねぎを加えて混ぜ、マヨネーズで味を調えて、出来上がり。

※味付けは、酢を加えたり、マヨネーズを入れなかったり、塩だけにしたり、その時の気分で変えています。
※ニンジンやキュウリを加えると、彩も栄養バランスもアップします。

掘り出したジャガイモ イモサラダ
IMG_7698 IMG_7757
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.