50男のいい加減な食卓

2014年08月13日(水)

ブラックベリーのジャム

ブラックベリーのジャムを作りました。

入間市のALITで手もみ茶の実習に参加した時に知り合った方より、自宅にブラックベリーを取りに来るようお誘いを受け、摘んできました。最盛期には、摘んでも摘んでも実がなるので、お知り合いに声を掛け、多くの人に取ってもらうのだそうです。

ブルーベリーと比較すると、酸味が程よく効いていて、すっきり甘い感じがします。そのまま食べると気になりませんが、ジャムにする際には、濾してから煮ないと小さな種が残り、ちょっと気になります。

① ブラックベリーと砂糖を鍋に入れ、15分程放置します。暫くすると水分が出てきます。
② 分量目安は、ベリー100に対して砂糖20.今回は、ベリー800g、砂糖160gで作りました。
③ 中火で30分、煮ます。
④ 弱火にして、粘りが出てくるまでヘラでかき回しながらゆっくりと煮詰めていきます。
⑤ 水気が飛んで、かき混ぜる手に多少抵抗を感じるようになったら火を止めます。
⑥ 湯せんした瓶に詰め、半日置いて冷めたら出来上がり。

※弱火にしてからレモンを少々加えると、凝固しやすいようです。
※粘りが過ぎると、冷めた後に固まってしまいます。粘りが足りないと、ジュースになってしまいます。

庭のブラックベリー ブラックベリージャム・ヨーグルト
IMG_8365 IMG_8641
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.