50男のいい加減な食卓

2014年09月10日(水)

ゴーヤとアボガドのサラダ

ゴーヤとアボガドで、サラダを作りました。

山ほどゴーヤをいただきご近所にお分けしたのですが、それでも未だ食べきれそうもないくらい残ったので、取り敢えず毎日食べることにしました。調理に工夫が無いと続けられないと思い、この夏檜原でいただいたサラダのことを考えながら、しかしレシピは全く思い出せないので自分勝手に適当に、切って、盛って、味付けをして、一夜の食卓に供しました。

いい加減な割に、まずまずの評価を得ることが出来ました。未だ食していない方は、是非お試しあれ。

① 出来るだけ薄く、ゴーヤを輪切りにし、更に半円に切って、芯の部分を除きます。
② 切ったゴーヤはボウルに入れ、塩で揉み、暫く置いておきます。
③ 水を絞ったゴーヤを皿に盛り、適当に切ったアボガドを重ねます。
④ ゴマ油、お酢、醤油でドレッシングを作り、軽くかけて出来上がり。

山盛りのゴーヤ ゴーヤとアボガドのサラダ
IMG_8917 IMG_8885

 

Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.