50男のいい加減な食卓

2014年09月17日(水)

ゴーヤの天ぷら

ゴーヤを天ぷらにしました。

山ほどゴーヤをいただきご近所にお分けしたのですが、それでも未だ食べきれそうもないくらい残ったので、取り敢えず毎日食べることにしました。初日は、ゴーヤとアボガドのサラダを作り、2日目は、家内がゴーヤとジャガイモとひき肉のカレー炒めを作り、3日目は、天ぷらにして食べました。高温で揚げるためか、苦味が薄れるようです。

他の調理では薄目に切るところを、2cm程度と厚めに切って揚げてみました。ゴーヤそのものを楽しむ感があって、これはこれでいいかなと思います。

① ゴーヤを輪切りにし、芯の部分を除きます。
② 薄力粉を冷水(50:50の割合)で、さくっと溶きます。
③ 天ぷら粉をつけます。
④ 180℃の油で1~2分、揚げて出来上がり。

山盛りのゴーヤ ゴーヤの天ぷら
IMG_8917  IMG_9191
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.