50男のいい加減な食卓

2014年09月24日(水)

ゴーヤの肉詰め

ゴーヤの肉詰めを作りました。

山ほどゴーヤをいただきご近所にお分けしたのですが、それでも未だ食べきれそうもないくらい残ったので、取り敢えず毎日食べることにしました。アボガドとサラダを作り、家内がゴーヤとジャガイモとひき肉のカレー炒めを作り、天ぷらを作り、お馴染のチャンプルーを作り、今度は肉詰めにしてみました。

初めてなので、薄いの、厚いの、作ってみましたが、1cm程度幅の輪切りがちょうどいいかなと思います。肉は豚ひき肉を使い、肉だけ塩、胡椒でしっかりと味付けし、菜種油で焼きました。穴があるから詰め物をしてみました、というだけで素敵に美味しいものではありませんが、豚肉のタンパク質、ビタミンB1とゴーヤのビタミンC、カリウムを手軽に食せるので、偶にはいいかもしれません。

① ゴーヤを輪切りにし、芯の部分を除きます。
② ひき肉に塩、胡椒を適当に振りかけます。
③ 芯を除いた部分にひき肉を詰めます。
④ 菜種油を敷いたフライパンにひき肉を詰めたゴーヤを入れ、弱めの中火で焼きます。
⑤ 肉の表面が水っぽく赤くなってきたら、上下入れ替えます。
⑥ 上下入れ替えてから2分程焼いて、出来上がり。

山盛りのゴーヤ ゴーヤの肉詰め
IMG_8917 IMG_9211
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.