50男のいい加減な食卓

2014年10月15日(水)

枝豆の塩ゆで

枝豆を茹でました。

豆を茹でただけで料理か?と言われそうですが、「茹でで切って盛った」お浸しが料理だとすると、茹でて皿に盛る枝豆の塩ゆでも、切ってないじゃないかと突っ込まれそうですが、料理と呼んでよいように思います。

枝豆は”夏に食べるビールのつまみ”だと思い込んでいましたが、大豆を未成熟のうちに収穫したものなので、7月に蒔いた大豆を成熟前に刈り取るとすれば、今の時期が旬になります。秋の大豆、結構いけます。

因みに、枝つきのまま扱われることが多かったので、枝豆と呼ばれるようになったようです。

① 鍋に湯を沸かします。
② 沸騰したら、水洗いした枝豆を入れ、塩と砂糖を適当に振りかけ、4分程茹でます。
③ 茹であがったらざるに空け、器に盛って出来上がり。

※私は、盛ってから更に塩を振っています。

畑の枝豆 枝豆塩ゆで
IMG_9589 IMG_9640
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.