50男のいい加減な食卓

2014年10月22日(水)

新鮮レタスのサンドイッチ

今年収穫した小麦でパンを焼き、フィッシュフライと朝穫りレタスを挟みました。

「麦ふみの会」1年目の収穫、小麦”ユキチカラ”を製粉したとの連絡が入ったので、小麦粉をいただきに上がりました。早速、食パンを焼き、オギノエンファームの新鮮レタスとフィッシュフライを挟んで、サンドイッチにしました。

自分たちが種を蒔いた小麦が育ち、収穫され、その粉が膨らんで柔らかなパンとなる。口に含むと、風にそよぐ麦の穂や共に汗を流した仲間の顔が思い起こされる。センチメンタルな味のサンドイッチでした。

① ボールに小麦粉250g、塩小匙1、砂糖大匙2、スキムミルク大匙1を入れ、愛情を込めて混ぜます。
② パン焼き器に移し、冷水180ccを注ぎバター5gを入れて蓋をし、ドライイーストを所定の場所に置き、スイッチを入れます。
③ 焼きあがったら、好きな大きさにカットし、揚げた白身魚とレタスを挟んで出来上がり。

※勿論、粉を捏ねて、酵母で発酵させ、オーブンで焼いた方が良いのですが、半日仕事になるので、普段使っているパン焼き器に登場してもらいました。

種蒔から1月後の麦たち 新鮮レタスのサンドイッチ
IMG_3450 IMG_9811
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.