50男のいい加減な食卓

2014年11月05日(水)

割れナスのフライ

割れたナスを幾つかに切り、パン粉をつけてフライに揚げました。

トラクターで畑の草を刈った日の帰り「割れナス持ってく?」と聞かれました。「なにコレ」と顔を顰めている家内の顔を思い浮かべ、曖昧な笑顔でその場は誤魔化してしまいましたが、翌朝思い直して取りに上がりました。

「こんなんでも愛おしいんだよね」季節の終わりの、ちょっとアグリーなナス。畑に出なければ、お目に掛かることのない代物です。商品としての価値はありませんが食材であることには変わりなく、一日を生きる糧として美味しくいただきました。

① ナスを洗って、適当な厚みに切ります。
② 生卵を絡め、パン粉をつけます。
③ 180°程度の油でゆっくりと揚げて、出来上がり。

※夏のナスの、あのふわふわした仕上がりには及びませんが、実の締まったナスも悪くありません。

割れナス ナスのフライ
IMG_9957 IMG_0020
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.