50男のいい加減な食卓

2014年11月12日(水)

割れナスの生姜焼き

割れたナスを幾つかに切り、フライに揚げた残りを生姜焼きにしました。

今年最後の収穫です。秋ナスは実が締まっていて、夏のあの柔らかな豊かさはありませんが、趣を異にした美味しさがあります。季節の終わりの、ちょっとアグリーなナスは少々固くなってはいましたが、加熱し油を吸うと生き返り、主役級の食卓の一品となりました。

① 洗ったナスを、適当な厚みに切ります。
② 菜種油をたっぷりと敷き、ナスを中火で焼きます。
③ 表面が艶っぽくなってきたら、表裏を変えます。
④ 裏面を30秒ほど焼いた後、擦りおろした生姜に醤油と水を加えたものをかけ、強火にし、水気が飛んだら出来上がり。

今年最後のナス 割れナスの生姜焼き
IMG_9957 IMG_0043
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.