50男のいい加減な食卓

2014年12月03日(水)

ぶり大根

ぶり大根を作りました。

旬の大根と旬のぶり。冬の味覚です。

大根煮同様、大根を適当に切って、大きな鍋に適当に水を入れて大根とぶりを置き、刻んだ生姜を乗せ、適当に醤油を注ぎ酒と味醂を加え、火にかけました。ぶりが入ったのと生姜を刻んだので味付けを薄目にして、煮る時間をたっぷりと1時間取ってみました。

子供に「ぶりが柔らかくて美味しい」と言われました。大根の味付けを評価してもらいたかったのですが・・・

① 大根を輪切りにします。
② 大きめの鍋にたっぷりと水を入れ、大根とぶりを置き、刻んだ生姜、醤油と酒と味醂を加えます。
③ やや弱めの中火で1時間程煮ると、出来上がり。

元気な畑の大根 ぶり大根
IMG_0646 IMG_0684
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.