50男のいい加減な食卓

2014年12月13日(土)

白菜のスープ

白菜のスープを作りました。

料理は、ハーモニーだと思います。音楽で言えば、オーケストラのようなものでしょうか。様々な素材が協調し、豊かな香りと奥行きのある味わいを醸し出して、私たちを楽しませ、和ませ、癒してくれます。

と言いながら、今日は極めてシンプルに、ベーコンを相方に他の野菜も固形スープも入れず、作ってみました。オペラ歌手がピヤノの伴奏でソリストとして歌う、そんな感じかな。素材の一声一声がダイレクトに体に沁みてきます。

大分、寒くなってきました。旬の白菜を暖かくいただく。何よりのご馳走です。

① 白菜を適当にちぎります(切るより、手でちぎった方が美味しいと習ったことがあります)。
② 鍋に水を入れ、白菜とベーコンを置き、15分程中火で煮ます。
③ 塩を少々加え好みの味になったら、出来上がり。

霜に備えて頭を縛った白菜たち 白菜のスープ
IMG_0735 IMG_0819
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.