50男のいい加減な食卓

2016年05月03日(火)

豆腐ネギ

ネギ豆腐ではなく、「豆腐ネギ」です。

つまり、豆腐は脇役で、薬味であるネギが主役なのです。ネギを豆腐で喰らう、そんな感じです。

畑仕事の帰りにネギを引っこ抜いて、帰宅して直ぐに包丁を入れると、とんでもなくシャキシャキしていて、青臭さが全くありません。生のネギがこれほど美味しいと思ったことは初めてで、やたらと嬉しく、ご紹介させていただこうと思いました。

ネギに葉茗荷を刻んで加え、醤油も塩も付けずにいただきました。豆腐はスーパーで買った、300g、99円の特に美味しくないものでしたが、新鮮なネギと葉茗荷が醸し出す、淡く優しくほのかな風味が、幸せを感じさせてくれます。

畑のネギ 豆腐ネギ
IMG_4144 IMG_4279
Copyright© 2024 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.