50男のいい加減な食卓

2013年11月12日(火)

芋っ子汁

里芋の季節。所沢のオギノエン・ファームで人参と大根とねぎもいただいたので、ごぼうとこんにゃくときしめん、それに牛肉の切り落としを買い足し、芋っ子汁を作りました。
11月に入り、随分と寒くなってきました。ふーふーと言いながら、温ったまれ、温ったまれ。

① 里芋は、皮をむき5mm厚さの輪切り。人参と大根は、皮をむき5mm厚さのいちょう切り。ごぼ
  うは、皮をむかずに3cm長さのぶつ切り。ねぎは2cm長さに切る。

② こんにゃくは、水から3~4分茹で、スプーンを使って一口大の大きさにちぎる。

③ 鍋にサラダ油を入れ熱し、牛肉を中火で炒める。火が通ったら、砂糖、醤油、各大匙1。酒小匙1
  をかけ、汁気が無くなるまで弱火で煮て、しっかりと味を付ける。

④ 汁気が無くなったら、ねぎ以外の野菜を入れて2分ほど中火で炒め、だし汁(今回は、水に昆布を
  入れ煮立つ直前に昆布を取り出したものを使いました)を注ぎ、醤油と塩で味を調えます。

⑤ きしめんを加え、ぐつぐつしてきたら、ねぎを散らして出来上がり。

所沢の野菜たち 芋っ子汁
IMG_2437 IMG_2463
Copyright© 2019 フェアトレードマート(FAIR TRADE MART) All Rights Reserved.